読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「安倍首相からの100万円」の不可解な点まとめ

news.yahoo.co.jp

何故振込み? 何故寄付者名簿にも「森友学園」?

ようわからんようになるから、安倍晋三名義で入金しようとした

当初は寄付者の記録のために安倍晋三名義で振り込もうとした。でも止められた。つまり籠池氏は日頃から寄付を受け取ったらこの口座に寄付者の名義で振り込んでいた?通帳を寄付の記録としていた?

 

f:id:tune2011:20170317234948p:plain

その場合、なんで寄付者名簿の名義も「安倍晋三」ではなく「(学)森友学園」なんだろうか。寄付者名簿作るならそこにこそ誰からもらったのかや口座にない情報まで書いておかなきゃダメじゃん。それらを記録しないなら一体何のための寄付者名簿なのか。住所を添えてるだけ?

 

何故「安倍晋三」名義の入金を止められた?

安倍晋三名義で入金しようとしたけど、会計の人に止められたんで、森友学園の名義で入金した

この「会計の人」というのは誰の事なのか。

仮に郵便局の貯金保険窓口係だとすれば、変なおっさんが依頼人「安倍晋三」の払込請求書を持って来たぐらいでいちいち止めるだろうか? 目の前に居るのが総理にお使いを頼まれたおっさんか、総理と同姓同名のおっさんか、総理と同姓同名の人にお使いを頼まれたおっさんか、ジョークを仕込んでるおっさんか、どれであってもどうでもいいだろ。

 

次に「会計の人」が森友学園の会計係のことだった場合、これもやっぱり止める理由がわからない。金額の違う契約書を3通つくらせてお役所に提出しちゃうほど偽装と奇行の常態化してるおっさんが、「総理から現金で貰った寄付金を、総理名義でうちの寄付金口座に振り込むつもり」って言ってたら、止めるか?「このおっさんにしてはまあ常識的な方の行動やな」「今日は調子が悪いのかな」ぐらいのところだろう。

たとえば籠池氏が「僕のポッケから出したこ0100万円を総理からもらったっぽくうちの寄付金口座に振り込んでおこうと思うんだ!」と言い出してたら、「おっさんおっさんそういうわけわからん仮装はやめなさい」と止めるかもしれない。

 

何故、払込請求書にこんなきったない修正をしている?

「会計の人」が郵便局の貯金保険窓口係であれ、森友学園の会計係であれ、共通するのは、払込請求書の用紙は大量に持ってるはず、ということだ。 籠池のおっさんの用紙に問題のあることが書かれていたなら、新しい用紙を渡して「書き直してください」と言う。これは必ずだ。

 

そもそもまともな仕事をしてる人なら知ってるはずだが、記録として残す資料に修正液や修正テープは使わない。元は何が書かれていて、どう修正されて、誰が修正したのか、がわからない修正は困るからだ。

 

郵便局だってそれは同じだから、二重線で訂正して訂正印を捺すことになっている。「 今日訂正印お持ちでないなら用紙あるから書き直してください」となる。依頼人欄ぐらいは訂正印無しの二重線が許されるかもしれない(どうだろ?)が、機械にも通すので修正テープは嫌がられる。

あのベタベタと汚い修正テープは相当に異様だ。そして、当時の籠池のおっさんは、郵便局窓口に訂正印になる三文判も持ってきてないのに修正テープは持っていたんだろうか?

 

なんで修正テープの上に郵便局局長印が捺してある?

訂正印は当然、払い込む人の印でなくては困る。なんで郵便局側の印で訂正されるのか。こんな処理があっていいなら払込請求書を受け取った郵便局側が勝手に内容を訂正する・出来ることになる。あの局長印は何なのか?

 

肝心の日附印がよく見えない

f:id:tune2011:20170317234307p:plain

なんでここに付箋を張って撮影するのか。あの画像では、極論(でもないんだけど)すると、「100万円を森友学園に払い込んだ」証拠にすらなってない。これは、撮影者がまともな常識や知識のある人ならば100%「変な意図を持って肝心な部分を隠した画像」なんだが、籠池氏や菅野氏が常識や知識のある人なのかよくわからない。

記事の書き方から見ても、払込請求書を「払込票」ならまだしも「振込表」と書く菅野氏はどうもこういうことに疎そうにも見える。

 

 「後日変更」ってなんだ?

加えてこの画象で気になるのが付箋の「後日変更した 」という部分だ。普通に読むと、払い込みを終えた後でこの受領証に手を加えてしまったようにも受け取れるるのだが。 土曜に払込請求書だけ作って、月曜に窓口で止められて直したのも「後日変更した」と表現出来ないことはないが、その経緯であれば「後日」とはあまり書かない気がする。

 

大丈夫なの?

この記事、わざととぼけててまだ何かを隠し持っているのか、2人で組んで破滅的に幼稚な偽装に手を染めてるのか、籠池氏の大胆果敢なエビデンス操作と菅野氏の無知がキラキラしたシナジーを引き起こしてるのか、これもうわかんねえな・・・