こんなわけわからん記事で「容疑者」叩いていいのかよ

zasshi.news.yahoo.co.jp

 

1.報道被害上等のリテラシー低すぎるはてな

このニュースは普通に読んで、何がなんだかさっぱりわからん。わざとそういう風に書いてるとしか思えない。作為が有って何かを伏せてるか記者にも情報が足りないかどっちかだ。

 

記者を全面信用するとしても確定情報は、

「警視庁の新年武道始式に剣道未経験の若い女性記者が参戦(なんで??)して、捜査1課長と試合(なんで???)になって、捜査1課長は厳しいひっぱたき方をした」ということ。

ざっと要約しても疑問のわく箇所が複数有るが、そこに何の情報もない。

 

ちなみに全治3週間と言うのは大した怪我とは限らない。傷がきれいになくなるまでを全治と言うので、たとえばちっちゃいうっすらアザや引っかき傷程度でも全治3週間という診断は出る。大概の運動部の学生は常に身体のどこかしらに全治3週間を抱えてると言ってよい。そして剣道は防具をしててもタンコブ打ち身アザ打撲がしょっちゅう出来る競技だ。

 

以上から、この全然情報のない報道を丸呑みしても言えるのは「捜査1課長は何故か武道始式に参戦していた剣道未経験の若い美人(この情報必要?)記者に接待プレイのような甘い対応をしなかった」というぐらいのことだ。

 

2.捜査1課長は何がしたかったのか考える

もちろんここからいろんな想像はできる。捜査1課長は何がしたかったのか。

 
女性記者に警視庁剣道を体験してもらおうと思った

f:id:tune2011:20170215193832j:plain

「未経験で警視庁剣道に挑むなんてガッツの有る子だなあ^^」

「このガッツに応える為に、時間一杯しばいたろ^^」

という満身の善意だった可能性。

 

場違いな素人が混ざってる事にむかついてた

参加してるからには警視庁の誰かが許可していたはずだが、捜査1課長は聞いておらず、またそういうのが嫌いだった。ニコリともせずビシビシ引っぱたくことで、女性記者(と、その場にいたであろう素人の飛び入りを許可した警視庁の誰かさん)に不快の意を表明した。

 

つーか経験もやる気もない素人が武道場に入ってきてしかも新年の始めの式に混ざって試合出場は無礼ととられる可能性は有ると思う。もしこれなら、女性記者本人がやりたがったわけじゃないだろうから女性記者はかわいそうだけども。その場合命令したMXの上司と調整も出来ないのに見切り許可出した警視庁の誰かが悪いんじゃね?

 

若い美女をしばくことに興奮を覚えるたちだった

変態はどこにでもいるから可能性は排除できないよね。文春の記事で美人だ才媛だって強調されてるのは事件の背景にそういうことが関係あるって意味だよね?事件と関係ならそんなこと書くわけないしね?

 

実はスゲー下手糞だった

警官は大抵柔道剣道どっちかの有段者だけど、逆に言えばどっちかは無段っつー人もいる。剣道下手糞のおっさんが剣道素人のねーちゃん相手に部下の前で頑張ったら惨事になったというズッコケ劇の可能性。

 

MXの報道に意趣があった

MXがなんか警視庁を叩くような報道をしており恨みがあったのだー!とか。 

 

…まあなんでもいいけど(実はあんまり興味がない)、

これらの推測は全部乏しい材料と旺盛な想像力によるただの妄想だから、冗談以上の本気度でこういうことを論じちゃいけないし、まして被害者とか「容疑者」についてあーだこーだいうのは論外だよね。

 

 

3.ゴミ記事とそれに釣られる奴等

敢えて言うけれどもこの件は肉体的な怪我は大した程度じゃないので、これが悪質な事件なのかどうかはどういうニュアンスでひっぱたいたのか次第であって、そこが省かれてるこの記事はゴミだし、こんな記事で勝手な想像を膨らませて正義のコメントしちゃう奴等はリテラシー0点。

 

34年かけても武道で健全な精神は育たないという立派な実例をありがとう。/この記者は逃げなかったってことだよね。MXっていうと特に最近は色眼鏡で見ちゃう傾向があるんだけど、彼女には明るい未来が開けますように。 - popolonlon3965 のコメント / はてなブックマーク

「不健全な精神の持ち主」呼ばわり。

ちゃんと氏名と顔写真入りでえらい。「悪くない」と本人が言ってるんなら顔が出ても差し支えないだろう - bengal00 のコメント / はてなブックマーク

「容疑を否認するなら名前と顔出していいよな?」理論きちゃった。

じゃあお前に痴漢の容疑掛けて、反論したら顔と名前公開してもいいのかよ。自分の言ってることわかってんのかこいつは。

 

 

こういうコメントする奴等、こんなのにスターつけちゃう奴等の浅はかな正義感。

こいつら報道被害のニュースとかにも絶対キリッとした顔でメディアやら世間やらを非難するコメント書いてそうなんだよなーw

 

 

おめーら二度と報道被害系のニュースにコメントなんかすんなよ? 

言っておくけど続報でこの捜査1課長がすげえクズだったと判明してもお前等は駄目だからな? チョンボは結果オーライで免責されたりはしない。